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2015/01/06 17:37

【愕然】 任天堂「東大のエリートばかり採用した結果wwwwww」 (画像あり)

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1: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:03:26.66 ID:jdk8geAc0.net
任天堂1

任天堂2

2: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:04:07.88 ID:VqetC+Lb0.net
そういうやつは経営に回せ

4: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:08:29.05 ID:jdk8geAc0.net
安定を求めたら終わるわ

5: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:09:16.30 ID:Lhg8JQ5W0.net
東大やったらもっと普通方面で行かんか?
PS3みたいに





8: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:14:17.02 ID:63sOGDeq0.net
安定求めてたらこんなん作らんやろ

9: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:14:55.34 ID:UEY8av660.net
高齢者が増える時代だ!
よし、健康志向でいくぞ!!

10: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:15:42.50 ID:5YqoK5Xn0.net
クソワロタ

11: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:16:41.98 ID:+/BDftQk0.net
wiiがその方向で成功したんやから東大とか関係ないんちゃうかと

12: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:16:51.32 ID:yXznC0YN0.net
よくわからんのだが任天堂はファーストが圧倒的なんだから無難なハード作ってサードにマルチ展開してもらうだけで勝ちゲーなんじゃないの?

15: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:18:28.06 ID:SLpN93Pv0.net
>>12
その無難なハードに、求められる技術やインフラの水準が高くなって任天堂にはついていけなくなってる

14: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:18:14.02 ID:jeBmQSIP0.net
東大に創造力求められても困るだろ

17: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:21:10.75 ID:vG0cIMy/K.net
なんでホンマにゲームが大好きなやつに作らせないんや
おもろいゲーム作るためなら命をかける
こういう気概が無ければええもんは作れんよ

18: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:22:21.71 ID:cLXYX5Iw0.net
宮本「今の任天堂の基準では僕は入れない」

19: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:23:38.20 ID:jeBmQSIP0.net
>>18
宮本しんだらどうするんだろうなマジで

20: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:23:57.85 ID:ISI80X//0.net
これ東大だから悪いんじゃなくて
「低スペックでもアイデア次第で大ヒットが飛ばせる」みたいな
DSやWii時代の幻想にいまだ囚われてるのが最大の病巣じゃないのかな
宝くじ当たった人間が人生持ち崩すのと同じ匂いを感じる

276: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 11:16:45.54 ID:MUf6ir7O0.net
>>20
スクエニがFF7幻想に囚われてるのと一緒やな

26: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:25:15.07 ID:eN5GeVhA0.net
まるでソニーとマイクロソフトは東大生採用してないかのようなスレタイ

28: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:25:42.76 ID:o8+LGBia0.net
Google Japanなんて東大ばっかなんだよなあ

30: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:26:05.89 ID:XfcqRM9O0.net
創業当時の任天堂みたいに何処の馬の骨かわからんようなやつ入れられへんやろ
せやったらまだいい人材がいそうな高学歴とるわな

29: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:25:47.84 ID:cLXYX5Iw0.net
ゲームばっかしてる奴にゲームは作れないんやで
アニ豚にアニメが作れないのと同じや

25: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:24:39.04 ID:onbvS9zk0.net
こんなんプレイしようと思うか?

35: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:27:22.25 ID:JUioyNr3E.net
ごめんな
ちな東

60: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:33:41.30 ID:5HKIQA8i0.net
東大が悪いというか創造性に関係ない要素を重視した採用やったからこうなった
東大生が増えたのは副次的

71: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:36:35.19 ID:i/PnP0Hr0.net
京大生ならもっとマシだった

62: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:34:00.02 ID:NhP+NYGk0.net
東大コンプかな?

83: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:40:30.06 ID:EuX5PzeN0.net
学歴関係なく実力あるのは少数なんだから結局高学歴が有利なのは変わらないってのが分からない学歴コンプ

91: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:42:07.08 ID:8lgH+4T30.net
>>83
いや逆だな
低学歴の方が「創造力」「地頭力」は高い
だから棋士やお笑い芸人、アーティストは大学なんかいかねーよ
ましてや国立大学なんかな

95: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:42:41.82 ID:pIAR+BGy0.net
>>91
こういう奴がすぐに湧いてくるから草

97: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:43:14.43 ID:FV5+txhe0.net
>>91
ガイジかな?

98: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:43:18.61 ID:i/PnP0Hr0.net
>>91
棋士は全く事情が違うやん

36: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:27:28.48 ID:J1kT+uff0.net
任天堂なんて元々他人のアイデアを枯れた技術呼ばわりして
堂々と盗んで儲けてただけで創造力なんてないだろ
盗み元のサード潰して自分も潰したようなもん

48: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:29:58.10 ID:DLynyp3x0.net
ゲーム業界て今の時代ほんとキツそうだな

46: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:28:55.97 ID:DE0J22v10.net
2万5千円で元取れるハードを作らないといけないんだから、そりゃ高性能なんて望めないでしょ

27: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:25:18.06 ID:IlSavWPZ0.net
高学歴集団だからこれくらいで済んでるんやろ(適当)

引用元: この記事は2ch.scからまとめました。



163301
※91
>棋士やお笑い芸人、アーティストは大学なんかいかねーよ

棋士は「いってるヒマがない」んじゃw

お前が学校帰りにコンビニでエ.ロ本買って
家帰ってオ.ナニーしてる時、連中はもうプロになって戦ってなきゃなんねえw

二十歳過ぎてたらもう手遅れだw
[ 2015/01/06 18:02 ] [ 編集 ]
163303
新しい遊びを提供する時代は終わった
今世界で日本で売れてる、支持されてるゲームは極一部の例外を覗いて続編モノ
[ 2015/01/06 18:10 ] [ 編集 ]
163307
なにが問題か教えてやろうか?極端な事言えばゲーム業界の人間なんか勉強の全くできない底辺の人間に靴を舐める勢いで頭下げて媚うらないといけないのにこいつらは自分達の出した物は無条件でほめたたえてもらえるって思ってるからダメ。

163303ごめん、妖怪ウオッチってしってる?いやまあ妖怪ぱくっただけじゃねえかって気もするけど。つうか新しい遊びとかクソでも食らってろ新しけりゃつまらなくたっていいちょっとぐらい作りこみ甘くても新しいからばれないとか舐め腐ってるから韓国にすら負けるんだよ。しかも敗因が日本のゲームは不快だからとか致命傷だぞ
[ 2015/01/06 18:34 ] [ 編集 ]
163309
※163307

知ってるぞ、これだろ?w

livedoor.blogimg.jp/girls002/imgs/7/a/7afd7495.jpg
[ 2015/01/06 18:40 ] [ 編集 ]
163313
ただ批判するしか能のないキモメンのお前ら雇うよりはるかにまし
そもそもそんなに東大生雇っていないだろ
コンプレックス丸出しすぎ
[ 2015/01/06 18:54 ] [ 編集 ]
163316
 枯れた技術の水平思考=他者の技術の盗み見こそ泥って言われれば、その通りだわな。東大が入ったから駄目なんじゃなくて、何時までも泥棒ばっかりやってたら駄目だから自分らで考えて自分らで技術を開発して特許取って自活せいよ? って時流になって、だったらって意味で高学歴高学力な人材を得るのは当たり前だから、別に東大が入ったから駄目になるとか、そういうことでは無いんだわ。

 むしろそれ以前の段階で、自社技術や自社開発を(根幹的な部分から)やらずに盗み見こそ泥ばっかりやってたツケを払いきれなくなって、それを現在の優秀な社員さんが必死で支えてるって構図に近いかもね。本スレ27は何気に真相に近いと思いますわ。

 それと、DSにせよWiiにせよ、開発はそれこそ「低学歴の方が「創造力」「地頭力」は高い 」←これに相当する世代の人がこさえて大ヒット商品になってるんだから、一方で若手社員の高学歴化を叩いてその一方で(高学歴者の対比としての)古参世代まで否定してたら、そりゃ任天堂のやることなすこと全部ダメって言ってるのと同じですわ。個々のコメントの人格権がある程度独立している以上は、それをまとめた管理人の編集力に問題あるですよ。論理的におかしい案件を”意見だから”で拾い集めてそのまんま出すやり方だと記事が破綻してる際の責任は引用者に帰するから、あんまり馬鹿なまとめだったらしない方がいいよ。それか最低限脚注くらいは付けて馬鹿晒しにならないようにした方がいいかも。
[ 2015/01/06 19:04 ] [ 編集 ]
163317
 ファミコン時代のようなビビットな商品が出ずに焼き直しばっかり出ている現状は決して好ましくないけど、だからって昔のゲームが好ましい世代の人が今さら現場に出ても、それこそ最新ゲーム同様のクオリティでは出せんでしょ。あくまで「あの時代にあの技術水準だったから」ってのが古きよきゲームの評価軸なんでね。

 「それ」を単純に今の技術で焼き直したらこんだけ凄いんだよ? って意味では、今の若手社員さんはどこもかしこも昔を思えば有能揃いなんですわ。それは現実にモノが出ている以上否定したら遺憾ですよ。今の人が優秀なのは自明でしょ。

 ただ、それを新規作品としてお客さんに「新たに受け入れてもらえるような」構想力をもって商売出来ないから、それが傍目にパッとしないだけなんだわ。何年も変わらない同じような遊びで絵と音が綺麗になりましたハイおしまいって、それしかやってない(若しくは出来ない)から詰まらなく”見えるだけ”なんだよ。

 まぁ、その「見えるだけ」が重要なのかもしんないけどね。所詮は見世物商売なんだし。
[ 2015/01/06 19:12 ] [ 編集 ]
163319
あれ? きゃっつあいなのに違うジャンルのまとめに迷い込んだ気分だ。
[ 2015/01/06 19:19 ] [ 編集 ]
163320
〉コンプレックス丸出しすぎ

くっそワロたwwww
[ 2015/01/06 19:23 ] [ 編集 ]
163321
最近どんな企業でも徹底的に「その業界が好きな人はいれない」って傾向が高い。
ゲーム業界もそうだし、鉄道だってそうで、「ヲタクはいらない」から「経営判断能力がある人」を取ろうとする。
けどそういう人が増えると無難な商品しかだせなくなるし、自分が好きでないものをマーケティングするわけだから、「ノイジーマイノリティー」の意見を多く取り入れるか、「それまでのヒット商品のリメイク」くらいしかできなくなってくる。
そんななかでカプコンがわりと頑張ってきたけど、最近のカプコンもこういう傾向が強くなってきてると思う。
[ 2015/01/06 19:38 ] [ 編集 ]
163322
>29: 名無しの捨て猫さん 2015/01/06(火) 10:25:47.84 ID:cLXYX5Iw0.net
>ゲームばっかしてる奴にゲームは作れないんやで
>アニ豚にアニメが作れないのと同じや

これは事実だけども、「では、高学歴が面白いゲームを作れるか?」っていう疑問には答えてないんだよなぁ…
[ 2015/01/06 19:41 ] [ 編集 ]
163324
しかし高スペック前提の開発環境だとゲーム製作がギャンブル化するんだよなぁ
高額つぎ込むから確実に当たる作品しか作れなくなるし
スマホゲーが盛んなのはアイディアと低予算で勝負できるからってのがあるし
[ 2015/01/06 19:47 ] [ 編集 ]
163325
アメリカでもMBA持ちの経営者が増えると、やはり問題があるみたい。
[ 2015/01/06 19:49 ] [ 編集 ]
163326
パーが夢想妄想して、それを高学歴が現実化していくように持って行ければ良いんだけどね
[ 2015/01/06 19:50 ] [ 編集 ]
163327
ゲームに何時間も費やしてきた高学歴っているのかな?

高学歴採るにしてもなんで京大生じゃなくて東大生なんだろうね
京大生の方が人間味感じておもしろそうじゃん
[ 2015/01/06 19:51 ] [ 編集 ]
163328
東大卒がプログラミングやゲームデザインに配属されると思ってんのかこいつらは
そもそもゲーム嫌いな奴が開発部門の面接なんて受けないわけで
その中で技術力か企画力を持ち合わせているやつが受かるだけ、単に好きアピールしかできないオタクは落ちる
[ 2015/01/06 19:54 ] [ 編集 ]
163329
3Dゲームはもう普通になってるけど、ちょっと変わった物を作ると
なると、ベクトルだの行列だのをいじくり回す理解や工夫が必要になる。
こういう開発の基礎になる部分では、高学歴で数学・物理余裕とかの方が
比較的向いていると言える。

ただ、それを面白いへつなげられる能力が一番難しいんだろうね
やっぱ発想力とかセンスなんじゃないかな
[ 2015/01/06 19:54 ] [ 編集 ]
163330
想像力、妄想力が欲しいなら、真似をしないで面白い文章、表現を書く人採用すればいいよ
しかもそれを続けられる人。この二つは商業用に制約のある中でやり続けさせると
多くの人が早い段階で限界来て、似たような事に終始しだしたり、
既存のものをなんとかこねくり回そうと既成概念に縛られて枯れるからね。
ある程度の語彙と言葉を調べる力があれば学力ははっきり言って関係ないし、
意外な人が凄いいいものを書いたりする。
大ヒット飛ばせる漫画家が一握りなの見てれば解るでしょ?
あれはトータルをほぼ1人でコーディネートしてるからもっと難しいけど、例としては解り易い。無双とか龍とかの焼き増し感やスクエニ(主に元スクエア側のこれじゃ無い感)
見てれば枯れてしまった感覚は普通の人にも解ると思うよ。
一つの単語を使って全くそこを変えずに残虐描写一切なし、絶対に内容、表現は被ってはいけない、人称はあなた、私だけ使用、引用禁止で400字程度:5パターンとかで新しい文章を毎日書いたら想像力が枯れる瞬間を誰でも体験出来るからやってみ。多分普通の人は10日も持たんよ。でも、作る側はそういうの能力ないとね。
[ 2015/01/06 19:57 ] [ 編集 ]
163331
もともと花札屋だろ?w
[ 2015/01/06 19:57 ] [ 編集 ]
163332
いやある程度の知識や教養があるに越したことが無いだけで
企画開発で東大は駄目だろ
自由に遊ぶ暇もない程勉強してた人間が遊びをうまく提供できる道理がない
学歴コンプはどっちもどっちだろw
馬鹿なの?ww
[ 2015/01/06 20:01 ] [ 編集 ]
163333
学歴関係なしに、アイデアとセンスだろ。
[ 2015/01/06 20:03 ] [ 編集 ]
163334
 
頭いい奴こそ経営に回せよ
高学歴集めたって博打回避のマンネリゲーしか作らん
もっと新しいゲームがやりたいんだよ
[ 2015/01/06 20:14 ] [ 編集 ]
163335
東大コンプ丸出しのスレタイだな
[ 2015/01/06 20:14 ] [ 編集 ]
163336
お笑い芸人で売れてるつ高学歴おおいやんw
[ 2015/01/06 20:17 ] [ 編集 ]
163337
馬鹿ほど地頭力とかいう言葉に騙されて
「俺の本気はこんなもんじゃない。今はやってないだけ」とか
「俺は特別なんだ」とか「本当の自分を探す」とか
努力もせずニート化していくんだよな。

で、一方ガリ勉タイプは、別に悪い事してなく努力重ねてるのに
なんか恥ずかしい事・無駄なことしてるような印象ばかり植え付けられて
アホらしくなって精神を病んでニート化。

日本を壊していく魔法の言葉だよ、「地頭力」
[ 2015/01/06 20:18 ] [ 編集 ]
163338
別に任天堂は何も間違っちゃいないんだよ
任天堂目線でSONYやらサードメーカーの現状を見てみろよ

PS登場で任天堂をガン無視したメーカーはPSへ行ったが殆ど利益は出せず
PS2時代に合併、倒産が加速し結局全員土下座してGBAやDSに参入
Wiiを作ってもPS3が勝つとアホな予想をしていて再びソフトが売れず
今期に至ってもPS4が市場を制圧しようが
WiiUが「政治的に最も都合の良いハード」だと理解していない

WiiUでもPS4でもソフトが出ないのは
「(任天堂、コナミを除く)国内メーカーが救いようのないアホだから」だよ
[ 2015/01/06 20:19 ] [ 編集 ]
163339
※163307
SCEWWSは東大程度じゃかすりもしないという現実、PG・SEには世界最高難度の職場やで
[ 2015/01/06 20:21 ] [ 編集 ]
163341
昔ほど、革新的な物ではなくなったのは事実だけど、
過去の物が大きすぎたから新しい物も驚かないんだろう。
[ 2015/01/06 20:30 ] [ 編集 ]
163342
いや、頭良くないとゲームなんて作れないよ。
低学歴は、そんなの考える余裕ないから。

頭がいいと、アイデアを頭に入れる余裕ができるわけで。
[ 2015/01/06 20:30 ] [ 編集 ]
163344
大手広告代理店とか他のゲーム会社みたいに
制作部門だけ学歴一切問わないコンペ大会みたいな採用方法にすりゃ嫌でも精鋭しか残らないのにな
[ 2015/01/06 20:37 ] [ 編集 ]
163346
 今はもうすっかりグダグダになってるけど、往年のエニックスはゲームコンペを何度も開いて優秀者にゲーム作らせてジャンプや何やのメディアを巻き込んでドラクエ成功させてた例もあるけどね。その頃の人たちは皆還暦になってるから今さら何を? って話かもだけど。

 今は昔と同じ手口をやっても通用しないか、したとしても限定的で一発芸レベルばっかりだしね。ゲーム雑誌にも功罪あるけど、購買動機を強く刺激してお客さんの動向や思潮を見たりブーム的なもんを生成するのに非常に役立ってた側面があるですよ。とはいえ格闘ゲームブームと共に消え去ったけど。

 今の宣伝広告はゲーム会社の活動レベルに留まってより以上のパイを追わないから、新規客が入ってこなくて市場が活性化しないのもありますわな。100円か200円くらいでタブロイド紙的に情報をばら撒く雑誌メディアが出てこないと新規客って取れんもんです。今のゲーム業界はそのへんがヒジョーに弱いからタコツボ営業しか出来んのですわ。ネット界隈ではまだ弱いし、ステマかマンセースレくらいしかすることないから、それじゃあ間口は広がらんですよ。
[ 2015/01/06 20:58 ] [ 編集 ]
163347
ド底辺のゴミ屑共の想像話

ゴミの創造力で売れると思ってるのかな?
大卒じゃない人達が成功しているの見て、自分達も特別とか思ってるのかな?笑



[ 2015/01/06 21:11 ] [ 編集 ]
163348
宮本「今の任天堂の基準では僕は入れない」


これがすべて
頭が良くてゲーム造る才能がある人間なんてどれほどいるのよ
[ 2015/01/06 21:12 ] [ 編集 ]
163350
評論家気取りの奴や経営コンサルタント気取りのゴミ共って絶対沸いてくる笑

自分はこいつらより見えてると思ってるのかな?笑
[ 2015/01/06 21:20 ] [ 編集 ]
163351
左脳ばっかり集めた結果でしょ。ゲーム屋さんなら右脳入れないと。
[ 2015/01/06 21:22 ] [ 編集 ]
163352
今の高学歴なんてほとんどマザコン集まりなのに 
優秀な奴が多いなんてクソみたいな幻想捨てろ
学歴なんて高卒以上は気休めだから

[ 2015/01/06 21:26 ] [ 編集 ]
163354
ママー!この※欄くちゃいよー!
[ 2015/01/06 21:35 ] [ 編集 ]
163356
東大とかどうでもいいけどリビングパーティの絵面が気持ち悪すぎる。

あんなの手が絡まって遊ぶどころじゃないだろ
[ 2015/01/06 21:44 ] [ 編集 ]
163357
トム・ハンクスのBIGって映画を思い出したわ。
作る人のエゴは買う人には関係ない。
それが楽しいかどうかだけ。
[ 2015/01/06 22:07 ] [ 編集 ]
163358
え?盛り上がって甥の気に入りだし
恋人とヒマつぶしにやったり普通に活用されまくってるんだが?
やる相手が居ないだけでやってもないのに無いの丸出しのコメでネタじゃなく批判してる奴キモすぎ

163356とか、ツイスターと同じで動かせる限界まで競うルールなのに何言ってんだ?
[ 2015/01/06 22:10 ] [ 編集 ]
163361
※163358
それこそツイスターで遊べよって感じだけどな

スマブラを3DSでも出したりソフトも3DSばっか力入れてるけどWiiUを売る気ないんかね
最後に買ったソフトベヨ2だぞ
[ 2015/01/06 22:33 ] [ 編集 ]
163362
いつの記事だよ・・・
[ 2015/01/06 22:37 ] [ 編集 ]
163363
SONYが頑張ってくれないから携帯用のゲーム本体は3DSLLまで順調に4度ランクアップ中。
もっと頑張れよSONY!
ハードじゃない。ソフトなんだよ。ソフト!
[ 2015/01/06 22:37 ] [ 編集 ]
163364
任天堂はそんなに東大多くないだろ。多いのはファナックとか。
[ 2015/01/06 22:38 ] [ 編集 ]
163378
もし本当に東大のエリートが就職してるのなら失敗はしない。
この記事で言ってるのって東大=エリートって思考だろ?
エリートって言うのはさ、失敗しないからエリートなワケでさ。
そもそも東大に入るために生きてる殆どの時間を勉強に割いてきた天才がさ、ゲームの世界でエリートになれるワケ無いじゃん。
東大に入るのにクリエイティブや思考の転換なんて殆ど関係無いもんな。
東大生を取り始めたアホな経営者が見る目が無かったって話に落ち着くんじゃないの?
わざわざ自ら狭き門にしちゃったんだもんな。
[ 2015/01/07 02:33 ] [ 編集 ]
163379
↑でも君東大生ですら無いじゃんwww
そんな人にエリート語られてもな。


東大だろうとFランだろうと上がダメならエリートでもダメ。

日本は年功序列なんだから。必然的にそうなる。
[ 2015/01/07 02:39 ] [ 編集 ]
163380
東大とか早稲田、京大あたりを、プランナーディレクター職につけるんだろけど、頭の回転が速いだけでクリエイティブには全く使えないのがほとんど。
角川なんかも昔は東大とかばかりとってたけど使い物にならなさすぎて、今はやめてるしな。
グリーもいいとこ大学出の連中しか採用のみにしたら、一気に落ちぶれたしwwww
[ 2015/01/07 02:44 ] [ 編集 ]
163382
>163321
鉄道が好きで駅員車掌運転手になった奴は腐るほどいるだろう。オタレベルかどうかはともかく。
経営トップには向いていないが好きな仕事している彼らは最高に幸せだと思うぜ。

話を任天堂に戻すともう家庭用ゲームの時代が終わった。これに尽きる。
30年以上持ったんだからもう充分でしょ
[ 2015/01/07 02:51 ] [ 編集 ]
163410
任天堂は、記憶違いではないとおもうけど、自分の卒業したFランクに近いお嬢様短大にも求人来てたわ。30年前でまだ社会的認知度が低い時分。今は東大卒しか採用しないんか。それはアカンわ。色んなレベルの大学から採用するのが結果を出す。
[ 2015/01/07 10:45 ] [ 編集 ]
163412
任天堂なんて久々に聞いたわ、そういうことだったのかw
[ 2015/01/07 11:09 ] [ 編集 ]
163434
163361がキモすぎ

それこそツイスターで遊べよって感じだけどな(キリッ
とかガチで頭おかしい奴だった・・・
[ 2015/01/07 15:43 ] [ 編集 ]
163448
高学歴=「受験勉強で良い成績」だけど、その受験は創造性をテストするフィルターの役割はしてないだろうって話だな。理解力や記憶力を試す役目は果たしてると思うが、理解力と記憶力の高い人がおもしろいものを作れるとは限らないわけで。山内社長が宮本さんを面接したときに課したテストを再現するのが一番有効なんじゃないの。何か楽しいものを作って見せに来いって奴。絵でも商品でも作品でも何でもいい。そいつにしか見えてない気付きのレベルを作品を通して洞察する方が、学歴よりよほど良いフィルターになるのでは?
[ 2015/01/07 16:44 ] [ 編集 ]
163493
任天堂ぐらいの超有名企業になると東大からのエントリーだけでそこらの企業の全エントリー数越えるでしょ
テストや面接受けさせる手間考えたら全エントリーチェックして東大生から選んだ人材より優秀な人間を見つけるのなんてそのへんの溝のドブから砂金見つけるために必死になるのと同じ
まさか「東大生は勉強ばっかりしてるから柔軟な思考が~」なんてマジで言ってる人間なんていないだろw
実際東大だけで固めてるとはあんまり思えないけどw実際旧帝ぐらいまでは見てるでしょ、もしかしたら早慶でも一応目を通して特筆するものがあったら面接受けさせてるかもね
[ 2015/01/07 20:51 ] [ 編集 ]
163494
東大コンプとか言ってる奴は頭が悪い。
門戸が狭けりゃ才能あるものを見つける絶対数は大幅に減る。
テレビ制作者も昔は高卒が何割か占めてた。
何を持って採用するか、結果がこれじゃ学歴重視は全く逆効果でしか無い。
解らんやつは高学歴ニートみたいな生きてても仕方がないクズなんだろ?
何の才能も取り柄もないクズ。
[ 2015/01/07 20:56 ] [ 編集 ]
163495
のらねこ←この馬鹿が的外れな意見長文で書いてて気色悪い
[ 2015/01/07 21:02 ] [ 編集 ]
163497
ゲームなんてアホがするもんだからなぁ。どんだけ自分が賢かろうが、消費者であるアホの気持ちを理解できん人間に面白いゲームなんて創れるかよ。
東大卒のエリートに面白い漫画が描けるか?難解で深い話は描けてもアホでもわかる面白い話は描けんだろ。
[ 2015/01/07 21:02 ] [ 編集 ]
163499
これが面白いかはともかく遊び心はあるやん
ナックは遊び心のかけらもないクソゲーだった
まさに東大って感じの技術だけのゲーム
[ 2015/01/07 21:17 ] [ 編集 ]
163500
学歴重視とかいう、馬鹿量産型社会を何十年もかけて作ってきたんだ。そこから柔軟な発想なんて生まれるわけが無い
考えるだけの頭があるなら学歴なんぞより自分に出来る最良を考えるし、それをしなくても惰性で楽に生きれる選択肢を掴み取ってるっての

東大卒のエリートだろうが、三大卒のエリートだろうが所謂「勉強が出来るだけの無能」が大半なんだ。話題にする程の話でもないだろ
[ 2015/01/07 21:21 ] [ 編集 ]
163502
高学歴を雇う→落ちぶれる
じゃなくて落ちぶれた原因を適当に当てはめてるだけじゃないの?
高学歴しか雇わなくても存続してる会社はいくらでもあると思うんだけど。
[ 2015/01/07 21:37 ] [ 編集 ]
163510
※163495
↑こんなとこまでのらねこ叩きストーキングをやってくる時点で尋常じゃなく気持ち悪いのはお前だろうよって話だけどな。
[ 2015/01/07 22:27 ] [ 編集 ]
163513
学歴と面白いゲームを作るセンスは直接は関係ないと思うが
面白いゲームをセンス抜きにいかに理論建ててカタチにする事が出来るかは
高学歴な人の方が向いてるんじゃないかな?
開発費が膨らんでるきてる現状でメーカーは博打は出来ないから、面白いゲームを理論建てて作れる人材は必要だと思うよ
それと昔のゲームと今の最新機種のゲームは全く別物でまぁある時期からスクエアがそうしちゃったんだろうけど
ゲームを映画レベルのエンターテイメントものにしようというベクトルが業界内に働いて
現状それについてけないユーザーがお手軽に暇つぶしが出来るスマホゲームに逃げてる感じで
ほぼ二極化してるんだよね
それが住み分けができてる状態なのかどちらか淘汰される流れなのか
恐らく後者な気がするけども
[ 2015/01/07 23:03 ] [ 編集 ]
163553
多様性がないと絶滅する
[ 2015/01/08 09:56 ] [ 編集 ]
163672
わりと真面目に言うと
宮本は今でいう「プランナー」だからな?
プランナーは低学歴でも「運が良ければ」入社できる
今のゲームハードはスペックが高いので大学レベルの数学などが求められる
いちいちゼロから低学歴に教えるほどの余裕がないんだよ
そういうのは学校を出るまでにやるのが社会ってもんだ
[ 2015/01/09 01:38 ] [ 編集 ]
163855
面白いゲームを作る人は高学歴+人生経験豊富で
頭もいいがアホになって何でも吸収しようとする姿勢がないと無理。
[ 2015/01/10 10:18 ] [ 編集 ]
163887
ゲーム黎明期
そこら辺にいる兄ちゃん捕まえて来て(バイト)ゲーム作ってたw(マジで
それで大当たりすることもあったから、面白い業界だったんだけど
[ 2015/01/10 15:32 ] [ 編集 ]
164516
同じガリ勉でも今のガリ勉は勉強しか出来ない馬鹿がいっぱいいる印象
[ 2015/01/13 02:42 ] [ 編集 ]
164651
ゲーム会社も普通の企業と同じだ
人を動かせる能力がないと物は作れない
[ 2015/01/13 22:10 ] [ 編集 ]
164826
世界中で開発されているものの大半は高学歴が作り出してねーか?
高学歴は想像力がないとか、学者や研究者はどうなんのよ
[ 2015/01/14 22:19 ] [ 編集 ]
164951
棋士なんて、体育以外オール10のやつばっかだぞ。
[ 2015/01/15 21:38 ] [ 編集 ]
164981
美大生とかがいいんじゃないの?
[ 2015/01/16 02:34 ] [ 編集 ]
165048
飛びぬけた天才は大学なんか行くだけ無駄というか、その18までに天職を見つけてるだろうからな
見つけられなかった凡人の中の賢い奴が東大に行くってだけで
元スレ91は当たり前の事言ってるけど大学行った奴にしたらカチンときたんだろうな
大学でやる学問に特化した天才を企業でとってもあんま意味無い
ハズレは少ないがアタリも少ない。それが大卒
[ 2015/01/16 13:50 ] [ 編集 ]
165219

据え置きに関して任天堂は終わってる・・・

これがすべて
[ 2015/01/17 12:46 ] [ 編集 ]
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